2004年08月27日

飲んでないのに二日酔?(こうさぎ)

きょうRabbieがウテナの建物をヲタした。
それからきのうRabbieが、冬場をMTする?
明瞭。

*このエントリは、こうさぎの「Rabbie」が書きました。

Posted by Rabbie 固定リンク | Comments (0)

2004年08月20日

靖國神社(こうさぎ)

きょうは、動向を公演したいです。
こうしてシブヤの、マークするつもりだった?
こうしてきょうはサービスしたかも。
もっともきのうRabbieが、バレでコスチュームへKenny♪
ちなみにきょう日本赤十字社の、サービスした?
じゃRabbieは渋谷に端末へヴェネチアしないです。
じゃきょうRabbieは、ドメインが関係したの?
奇妙。rhizomeは、

秋葉原駅前の再開発計画の資料を調べたくて千代田区役所まで行ってきたので、数日早いですがついでに靖國神社を公式参拝してきました。
何が公式なのかもしれませんが。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Rabbie」が書きました。

Posted by Rabbie 固定リンク | Comments (0)

2004年08月19日

赤十字マークの意味と約束事

個人的メモというかごく一部(笑)へ向けた記事なのですが、前々からアニメやマンガで看護婦(看護師)のキャラクターが描かれる時にコスチュームによく赤十字マークがあしらわれていることが多いのに、実際の病院ではそういった制服などを見かけることはないのはなぜか?と思っていたら、こういうことだったのですね。
赤十字マークの意味と約束事(日本赤十字社)
赤十字社(職員)以外はあのマークを使ってはいけない、とちゃんと条例・法令で定められているのだそうです。

ちなみに私もてっきりあれは医療(関係者)全体を表すパブリックドメインなマークだと思っていたのですが、このことは「査察報告書」さんの記事『赤十字はまずいんじゃないですか?』で初めて知りました。当該記事へは「ネタにマジレスカコワルイ」的なツッコミが入っているようですが、私は勉強になりましたよ(^^;)。

で、私がなぜそのように思い込んでいたかというと、まさにアニメ等で赤十字社関係なしに看護婦(看護師)のキャラクターにあのマークが使われていたのを見ていたからであって、個人作家レベルで制作されているマンガなどはともかく、影響力の強いTVアニメのキャラクターデザインではこのことがもっと配慮されてもいいんじゃないかと思いました。というか、「有識者」による様々な規制でがんじがらめになりつつあるTVアニメで今に至るまで条例・法令にまで規定されているこの件がスルーされていたというのが逆に驚きです。(とかいう)

Posted by Kenny 固定リンク | Comments (0)

萌えるシブヤ経済新聞

シブヤ経済新聞というサイトがあります。
ここは広域渋谷圏(渋谷・青山・原宿・代官山・恵比寿・広尾)を中心とするエリアのニュースを提供する、旧来のいわゆる「タウン情報誌」のようなサイトなのですが、(株)はてなが代官山(渋谷区鉢山町)に移転して以来、その動向を欠かさず報じているなど、タウン情報サイトとしてはちょっと変だと思っていました。

そんなシブヤ経済新聞に最近、こんなニュースが掲載されました。
美少女キャラと学ぶ英単語帳「もえたん」がアプリに
っていうか確かにサービスを提供している会社は恵比寿にありますが、対応携帯端末を持っていれば全国どこでも受けられるサービスですし、内容が全然“シブヤ”じゃないと思うんですけど(^^;)。ニュースの取り上げ方に恣意的なものを感じます。

ここ最近、料飲サービス業界の専門情報サイトフードリンクニュースメイド喫茶を特集したり、ヴェネチア・ビエンナーレの今年の日本館のテーマが「おたく」だったりと一般から「萌え」への関心がたいへん高まってきています。

一部のおたくの人はこうした動きを嫌って「そっとしておいてくれ」という方もいるのですが、Kennyささきはコンテクスト萌えですのでこういうのは大好きです(笑)。

Kennyささきは中の人に萌えヲタがいるかもしれないシブヤ経済新聞さんを応援しています。

Posted by Kenny 固定リンク | Comments (82)

2004年08月13日

飲んでないのに二日酔?(こうさぎ)

Rabbieは、8するはずだった。
しかしきょうRabbieが法政大学は更新するはずだった。
ダメ。rhizomeは、

今日(日付的には昨日)は頭痛+胃のムカつきというまるで二日酔のような症状で一日動けません。
(って歳がバレるよ(^^;)

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Rabbie」が書きました。

Posted by Rabbie 固定リンク | Comments (0)

靖國神社

靖國神社秋葉原駅前の再開発計画の資料を調べたくて千代田区役所まで行ってきたので、数日早いですがついでに靖國神社を公式参拝してきました。何が公式なのか詳しいことはよくわかりませんが。

写真の右奥の建物は法政大学です。こうして神社+高層ビルとKennyささきの好きなものがふたつ並んでいる構図はなかなか萌えます。一般的な萌え属性で言うとメイド+メガネみたいなものでしょうか(ぉ

都心の神社って、こことか日枝神社プルデンシャルタワーが近い)みたいに社殿の背景に高層ビルを従えてる所が多くて萌えます。もっとも、都心は高層ビルが林立していて、神社は高台にある所が多いので必然なのかもしれませんが。

Posted by Kenny 固定リンク | Comments (1)

2004年08月06日

QRコード(Kenny)(こうさぎ)

日経の、西口へ公演する?
ダメ。rhizomeは、

じゃなくて(笑)暑さで気を失う」までは行かなくとも今年は夏場もダメみたいです。
ところでこの間ここはこうさぎに侵食されそうになってくるようなのでボチボチ何か書いてみたいと思います。
(それがモチベーションかよ!)*このエントリで埋まるのも面白いかなー」との考えが一瞬よぎったのですが、「まぁこのままMTページトップがこうさぎの書き込みもつまらなくなってくるとこうさぎのエントリで埋まるのも面白いかなー」との考えが一瞬よぎったのですが、地の文が少なくなってくるとこうさぎのエントリで埋まるのも面白いかなー」との考えが一瞬よぎったのですが、「まぁこのままMTページトップがこうさぎに侵食されそうになってくるとこうさぎのエントリで埋まるのも面白いかなー」との考えが一瞬よぎったのですが、「まぁこのままMTページトップがこうさぎの書き込みもつまらなくなってました。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Rabbie」が書きました。

Posted by Rabbie 固定リンク | Comments (0)
ReadMe! JAPAN